top of page

子ども禅の集い@秋葉三尺坊

第一回 出張「器用人」 7月27日

今回は、八幡城のふもとにある秋葉三尺坊で毎年行われている「子ども禅の集い」に参加させていただきました!

禅のお勤め後、みんなで作り上げました!

「木を磨くの、うまくなってきたよ!」

「タイルの色選ぶのめっちゃ楽しーい!」

「僕のが一番いいもんね!!」

ワイワイとみんなで盛り上がりながら、楽しいひと時を過ごしました。

体験に加えて、

「木の違い」についてみんなで学びました。

軽くて柔らかい「スギ」と、重くて堅い「ケヤキ」の違い。

触れて、嗅いで、五感を使って確かめました。

「すげー、こんなに違うんか」

「私、ヒノキが好きー!」

今後は、「木」とひとくくりにせず、木の種類までよーく確かめてみてくださいね。

出来上がった作品を手に。

☆出来上がった作品を手に。はい、チーズ!

誰が一番、配色センスがあるかな・・?笑

☆誰が一番、タイル選びのセンスがあるかな・・?笑

木くずのでる磨き作業は外で。だんだんコツを掴んできたぞ!

☆木くずのでる作業は外で。みんなでワイワイ!

木について、それぞれの質感の違いを学びました!

☆木の違いについて学びました。「違いのわかる大人に俺はなる!」

出来上がった仕上がりに大満足です!

☆出来上がった作品にご満悦の様子。「僕のが一番!」


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page